0歳ひよこ組2018年度9月の保育日誌

9月7日(金)   くもり     堀

乳児ホールですごす。肋木をトンネルのように設置した。中に入り、中から外の子どもや大人に声をかける姿がある。頭上の木が大きく開いているところから顔を出して楽しむ姿も見られた。

 

9月13日(木)   曇り     船原

園庭ですごす。出ているクラスが少なく、自由にのびのびと過ごす。砂場では、玩具を使い、型抜きを楽しんだり、感触を確かめたりしていた。異年齢の関わりも楽しんでいた。

 

9月19日(水)   晴れ    堀

神社へ散歩に出かける。散歩車の中で、自分のみたい方向に動く姿がある。散歩車から降りずに散歩した。

 

9月28日(木)   晴れ    船原

園庭ですごす。一人一人好きなところへ行き、探索活動を楽しむ。その後、園周辺を散歩する。花がさいており、よく指さしをする姿があった。「きれいだね、お花だね」とこたえると、笑っていた。1名は戸外遊び×だったので、1、2歳の戸外遊びできない子どもと室内ですごす。

育児あれこれ