4歳ゆり組2023年度12月の保育日誌

12月1日(金) 晴れ

なかよしグループによるお店屋さんごっこを行う。ちゅうりっぷ組が買いに来ると、「いらっしゃいませー!」と大きな声で声をかけ、お客さんがくると嬉しそうに商品を売る姿が見られた。また、すみれ組が困っているとそっと手を差し伸べ、助けてあげる様子も見られた。終えると、違うグループだった友だちと「〇〇買えたよ!」「みてこれにしたの」と楽しい気持ちを共有していた。

12月5日(火) くもり

以前から観察しているカブトムシの幼虫の土の交換を行う。その前にカブトムシの成長の様子の動画を見た。真剣な表情で見ながら、「暖かくなったらカブトムシになるんだね」と成長を心待ちにする姿が見られた。カブトムシの土替えの時には、興味津々で幼虫を観察し、触ってみると「やわらかいね」と優しく触れる姿が見られた。

12月14日(木) 晴れ

看護師による手洗い指導を受ける。始めに看護師より話を聞き、その後汚れに見立てた特殊なクリームをつけ、ブラックライトを使用し、どのように手を洗うとキレイに落とせるのか確かめる。保育士が石鹸を付けずに洗い、汚れがたくさんついている様子を見せると、「ちゃんと石鹸つけないとね」とじっくり手を洗う姿が見られた。

12月22日(金) 晴れ

3クラス合同の冬のパーティに参加する。ゆり組は「ともだちほしいなおおかみくん」のペープサートとハンドベルを発表した。ペープサートでは、初めての活動であったが、今月に人形劇をみていたこともあり、「やってみたい!」と意欲的に活動に参加し、楽しみながら発表を行うことが出来た。また、ハンドベルでは2チームに分かれ、2曲演奏した。緊張する姿も見られたが、自分の音に自信をもち、演奏していた。

育児あれこれ