4歳ゆり組2023年度1月の保育日誌

1月5日(金) 晴れ
書き初めで今年の干支の「たつ」の二文字を書く。「習字でしょ!お姉ちゃんがやってた」と知っている子どもも「これ、絵の具?」と初めて見る子どもも興味を持ち、活動に参加していた。お手本の字を見ながら、真剣に書き、「筆をまっすぐ持つと細い字が書けるね」と気づく姿も見られた。

1月11日(木) 晴れ
朝一番に「今日は氷できているかな」と一昨日に準備したバケツに水が張っているかを毎日気にしており、見に行くと本日はできてなく、「まだだった。明日はマイナスになるかな」と気温が下がる様子を楽しんでいた。英語で遊ぼうでは、いつもとはスリランカの黒人の先生であったことから活動のあと、世界の図鑑を見せ、人種の違いを伝え、世界の赤ちゃんの写真を見せると「どの赤ちゃんもかわいいね」と異文化に触れる姿が見られた。

1月19日(金) 晴れ
「ともだちほしいなおおかみくん」の劇遊びを楽しむ。生活の中で室内に貼られている台本を読み、わからないときには保育者に「○〇であってる?」と聞きながら練習していたこともあり、舞台に立つとドキドキしながらも一人でいうセリフを言う姿が見られた。園庭では竹馬や縄跳びに挑戦し、できなくても何度も挑戦する姿が見られていた。

1月31日(水) 晴れ
3,5歳にお客さんに来てもらい、「ともだちほしいなおおかみくん」の劇を発表する。お客さんがいる様子に緊張する姿も見られたが、大きな拍手をもらうと嬉しそうな表情を見せていた。また、「明日はママたちが来るんだ!頑張ろうね」と期待を膨らませていた。

育児あれこれ