4歳ゆり組2023年度11月の保育日誌

11月7日(火) 雨のち晴れ
待ちに待った秋の遠足であったが、明け方から降る雨の影響で場所を変更し、雨が止むのを待つ。ゆり組の室内で映画館ごっこを行うと、「ゆりだけ特別だね!」と喜んでいる姿が見られた。雨が止み、梅里中央公園に出発する。雨上がりの葉っぱの輝きに驚く姿が見られた。お弁当も友だちや保育者に嬉しそうに見せ、美味しそうに頬張っていた。

11月17日(金) 雨
朝から冷たい雨が降っており、子どもたちも「もう冬だね」と季節の変わり目を肌で感じていた。ホールでは以前行ったビーチフラッグ対決を行う。子どもたちで二人組を作るように声をかけると「〇〇くんやろう!」「先生、勝負だ!」と声を掛け合う姿が見られた。その勝敗を模造紙に書き起こすと、子どもたち自身で自分の名前を見つけ、ひらがなに触れる姿が見られた。その後、室内で空き箱制作を行う。車やししまい等遊べる玩具を作る様子が見られた。

11月22日(水) 晴れ
一か月ぶりのクッキングを行う。子どもたちも意欲的に参加する活動で楽しみにする姿が見られた。きのこのお味噌汁作りを行い、子どもたちには「きのこちぎり」の作業を行ってもらった。初めに保育士からきのこについてのお話しを聞く。その後、えのきとマイタケに実際に触れ、匂いや感触を楽しむ姿が見られた。

11月28日(火) 晴れ
おみせやさんごっこの最後の準備を行う。一ヶ月活動を行い、「〇〇グループはピザを作ったよ!」「100個も作ったんだよ」と3,5歳児の子どもたちと交流を楽しむ様子が見られた。「あと3回寝たらお店屋さんだね!」と他のグループの子どもたちの楽しみにし、乳児のこどもたちにも「買いに来てね!」と嬉しそうに声をかけていた。

育児あれこれ