4歳きりん組2023年度8月の保育日誌

● 8月 1日(火) 晴れ 鎌倉
中学生が職業体験でクラスに入った。子どもたちはうれしそうに話しかけ名前や年齢を聞いていた。「朝の会をしてお散歩に行くんだよ」など新しい友だちができたかのように園生活の流れをていねいに伝えていた。公園でも遊び方を伝えながら一緒に追いかけっこをしたりお茶を入れてあげたりと気にかけていた。子どもたちの心の成長を感じた。

● 8月10日(木)  晴れ 鎌倉
あさがおで色水を作って遊んだ。あさがおの色により色水の色が違うことや、あさがおの数が多い方が色が濃くなるなど、いろいろな発見を楽しんでいた。「何個入れた?」「4個だよ」と友だちとの会話も弾んでいた。小さい友だちが見ていると「ほしいの?」と声をかけて譲ってあげている姿も見られた。

●8月22日(火)  晴のち雨  鎌倉
大きな模造紙にフィンガーペインティング用の絵の具をのせると「グミみたい」「匂いがする」「さわっていい?」「ザラザラするよ」など、そっと触れて感じたことを言葉にしていた。慣れてくるとだんだん大胆になり足の裏まで付いてしまうほど楽しんでいた。色水と違い混ぜてもすぐに色が変わらないことを不思議に思いながらさまざまな色を混ぜ合わせてたくさんの色を作っていた。絵の具を塗り広げた後、指で自由に好きな絵を描き楽しんだ。

●8月31日(木) 晴れ 鎌倉
夏遊び閉まい。「楽しかったね」「もっと遊びたかったなー」「ぞう組になったらまたできるよね!」と、こどもたちの微笑ましい会話が聞こえてきた。ディズニー体操の曲がかかると楽しそうに体を動かしていた。最後にアイスがでてくると「わぁー」と、歓声が上がりうれしそうに食べていた。

育児あれこれ