4歳きりん組2023年度9月の保育日誌

● 9月4日(月) 晴れ
室内でそれぞれ好きな遊びをして過ごしていたが「ハンカチ落とし」「食べ物バスケット」をしようと子どもたちから提案がありみんなで楽しんだ。食育の一環でぞう組と一緒にホールで「秋祭り給食」をお祭り気分で楽しく食べた。

● 9月7日(木) 晴れ
朝、園庭で受け入れをした。鉄棒やドロケイなど思いきり体を動かして遊んでいたが友だちを誘い合い「かき氷屋さん」ごっこが始まった。カゴをテーブルに見立てたりカップの色で味を決めたり自分たちでルールや役割を決めて楽しんでいた。

● 9月12日(火) 晴れ
幼児組で田島公園へ行った。ぞう組のリレーの練習を見ながら「頑張れ~」「はやく!はやく!」と大きな声で夢中になって応援していた。終了後、子どもたちから「かけっこしようよ」「練習すると早くなるよね」と運動会に向けての意欲が見られてきた。

● 9月26日(火) 晴れ
日差しが和らぎ過ごしやすかった。公園の太鼓橋に興味を持ち繰り返しチャレンジしていた。「真ん中まで行けた!」「最後までできた!」とうれしい報告がたくさん聞けた。みんなでどんぐりを1か所に集めて山を作り楽しんでいたが遊びが発展し、顔やハートなどにドングリを並べてドングリお絵描きを楽しんでいた。

育児あれこれ