4歳きりん組2023年度7月の保育日誌

7月3日(月) 晴れ 鎌倉

食育でとうもろこしの皮むきをした。内容を伝えると「やったー」と大喜びで給食室にとうもろこしをもらいに行き自分たちで準備を進めようとする姿があった。「なんかくさーい」と匂いを感じたり髭の感触を体験したりした。口元につけて「髭だよー」頭につけて「かつらだよー」と皮や髭を使い楽しんでいた。

7月11日(火)  晴れ 鎌倉

色水遊びの期待が高まり「まだ?」「早くやりたい!」など子ども同士の会話から聞こえてきた。食紅で色水をつくると目を輝かせて「魔法の粉だ!」と大盛り上がりだった。友だちの色を見て「どうやって作るの?」「赤と青だよ!」など子どもたちで会話を楽しみながら遊びを広げ協力しあう姿も見られた。透明コップやジョウゴを使い思いきり楽しんでいた。

7月21日(金) 晴れ 鎌倉

楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」朝から張り切って看板や手書きのポスターを飾ったりアイスを並べたり友だちと相談しながら準備を進める姿が見られた。接客も元気に子どもたちで自由に進めて楽しんでいた。「楽しかったね」「またやりたいね」など子ども同士の会話が弾んでいた。終了後も衣装を着けてお店屋さんとお客さんになり遊びを広げる姿が見られた。

7月26日(水)  晴れ 鎌倉

みんなで育てた野菜を収穫し「野菜スタンプ」をした。スタンプをするには何が必要か相談しなが道具や材料をイメージしながら準備を進めた。絵具・画用紙・野菜などいろいろな物がでるなか「机が汚れちゃうから何か敷くもの」という意見がでた。驚きと共に子どもたちの成長を感じた。

育児あれこれ