4歳きりん組2023年度1月の保育日誌

●1月5日(金) 晴れ
田島公園へ散歩に行くと卒園児の一年生が遊んでいた。「みんなで○○ちゃんって呼んでみようよ」と元気に呼び一緒に遊び始めた。鬼ごっこやしっぽとりをして思いきり体を動かして遊んでいた。卒園児とのつながりが微笑ましく感じた。

● 1月9日(火) 晴れ
あまり見かけない玩具を見て「これ、どうやって使うの?」「これ知ってる!こまだよね」など、朝からわくわくしていた。会が始まるとそれぞれ好きな所に行き楽しんでいた。地域の方が来園されると自分から話しかけ一緒に遊ぶ姿が見られた。昼食も一緒に食べて楽しく過ごした。

● 1月11日(木) 雨のち曇り
ふれあい公園に凧あげに行った。風が強く走らなくても凧が上がり喜んでいたが、凧が上がりすぎると少し不安になる姿も見られた。自分たちで糸を短く巻き調節、工夫しながら楽しんでいた。

● 1月23日(火) 晴れ
「咳エチケット」について紙芝居やペープサートで「くしゃみや咳はこれだけ飛ぶのよ」と見せてもらった。子どもたちも興味をもって聞いたり質問に答えたりしていた。正しいマスクのつけ方や咳やくしゃみの仕方は会終了後も子ども同士で教え合っていた。

育児あれこれ