4歳きりん組2023年度2月の保育日誌

●2月2日(金) 曇り
「だれが鬼をやるのかな?」と、朝から節分集会を楽しみにしていた。待ちきれずに他のクラスを覗きに行き「吉田先生と赤沢先生が鬼だよ~」と、情報を共有する姿も見られた。思いきり豆まきを楽しんだ後は恵方巻に願いを込めて東北東を向いて無言で食べた。食べ終わるとホッとして笑い合っていた。
● 2月5日(月) 晴れ
氷づくりに興味を持った子どもたち。「容れ物はどうする?」「色を付けたらかわいいね」と話し合う中で、ゼリーカップと食紅を使って作ることになった。できあがった時の氷の形を想像しながら会話がはずんでいた。子ども同士のおしゃべりが微笑ましかった。
● 2月7日(水) 晴れ
園の周辺を散歩した。道路に所々雪が残っており「雪だ~」と発見を楽しみながら歩いていた。園庭では鉄棒やマットとタイヤを組み合わせアスレチックと称して身体を動かして遊んでいた。
● 2月16日(金)晴れ
自分たちで朝の会を済ませお化け屋敷の準備に取りかかった。小さなごみを見つけると「りすさんが食べたら大変!」と言い皆で拾い集めていた。「乳児さんの時は優しいおばけ」「ぱんだ・ぞうは怖いおばけでいいよね!」と話し合いながら演技の練習をしていた。「自分たちで作ったおばけやしき!」だと言い達成感を味わうと共に一人一人の自信にもつながった。

育児あれこれ