4歳きりん組2023年度12月の保育日誌

● 12月13日(水) 晴れ
町内会の方々と一緒に田島公園に川崎区の花「ビオラ」を植えた。話を聞きながら自分の苗に優しく土をかけて満足そうな表情を浮かべていた。その後、公園で遊んでいるときも気にして見に行く姿が見られた。

● 12月15日(金) 雨のち曇り
ぱんだ組さんと手をつなぎ「クリスマスを探しに行こう」と近隣探検をした。リースやツリーを見つけると「あった!」とうれしそうに友だちに伝えて喜びを共有していた。「お正月の飾りも探そうよ」と子ども同士の会話が聞こえてきた。

● 12月25日(月) 晴れ
朝、ホールの準備をみながら「今日はクリスマス会だよね」「何だかわくわくする」と友だちとクリスマスの歌を口ずさみながら期待している姿が見られた。昼食はぱんだ組・ぞう組とホールで楽しく食べた。

● 12月27日(水) 晴れ
田島公園へ行った。卒園児の一年生がいるとうれしそうに名前を呼び駆け寄る。追いかけっこやかけっこを楽しみながらも少し甘える姿も見られ子ども同士の関わりが微笑ましく感じられた。

育児あれこれ