4歳きりん組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)   晴れ  近藤

朝の時間、自分たちで考えた的当てゲームが始まる。扉に点数を貼り、順番に紙で作ったボールを投げる。点数を記入する担当もいて、「○○ちゃん、○てんね」と、伝えてゲームを楽しんでいる意欲的な姿が見られた。自分たちのオリジナルの遊びに大満足の子どもたちであった。夕方は避難訓練があった。非常階段を降り、避難靴を履き、友だちと手をつないで歩き、上手に田島小学校まで避難できていた。

 

11月10日(木)  晴れ  近藤

白かぶ、紅かぶの種をプランターにまく。種を手の平にのせると「ちいさ~い」と、その大きさにビックリしていた。パラパラとまき、土のお布団をそっとかけてあげていた。お当番さんは水やりを喜び、張り切っていた。みなで「おおきくな~れ」と、おまじないもした。子どもたちと成長を楽しみに観察していきたいと思う。その後、えいごで遊ぼうに参加する。

 

11月14日(月) 曇り  近藤

『おもちゃの国の物語』の劇遊びごっこをする。おもちゃ役、魔法使い役と好きな役に分かれ、カスタネット、スズ、タンバリンをもつ。保育者と一緒にセリフを言いながら劇ごっこを進める。歌『おもちゃのチャチャチャ』『にじのむこうに』の歌も覚えて友だちと楽しんでいた。その後、園庭にでる。友だちと協力して、タイヤ、マットを使い、家を作り、「ここは○○ちゃんのへやね」「ここはだいどころね」など、場所を決め、役割を決め、盛り上がっていた。

 

11月24日(木)  晴れ  近藤

おやつで食べる焼芋をアルミホイルで包む。『やきいもグー・チー・パー』の歌をうたい、楽しみながら取り組んでいた。アルミホイルに名前やしるしを描き、自分のお芋がわかるようにした。おやつになり自分のお芋を見つけると大喜びであった。「おいしい」と、よく食べていた。また、えいごで遊ぼうでは、自分の好みの果物や野菜を英語で表現して楽しめた。

 

 

育児あれこれ