2歳こぐま組2018年度6月の保育日誌

6月5日(火) 晴れ 今野

消防署まで歩いて行く。子どもたちに「牛乳飲んだら消防車を見に行こう。」と声をかけると、朝おやつから散歩の準備がスムーズに進む。消防署の方の厚意で救急車の運転席に乗せてもらう。子どもたちは緊張しながらも嬉しそうにしている。途中、公園に寄り水分補給をして帰園する。

6月12日(火) 曇り 尾﨑

ホールへ移動し、体操を行ってから巧技台やマットで遊ぶ。保育者が準備をしている間、以前幼児クラスがやっていたことを思い出し、「お兄さん、お姉さんと同じだね。」と話しながら座って待っている。保育者の話す約束事を真剣な表情で聞き、順番をきちんと守り、くり返し楽しむ姿が見られた。

6月21日(木) 曇り 今野

9:30より歯科健診を受ける。緊張した様子が見られるものの、泣くことはなく大きな口を開けて診てもらうことができていた。

10:00より「えいごで遊ぼう」に参加する。2回目ということで、前回よりも講師の言葉に反応する子どもが多くなる。その後は、七夕制作でにじみ絵を行う。水性ペンがにじんでいく様子を不思議そうに見ていた。

6月26日(火) 晴れ 尾﨑

夏遊び開き(集会)に参加をする。初めての集会参加となるが、司会が担任ということもあり、よく見て話を聞いている。幼児クラスと一緒になり、クイズや体操を楽しむ。

その後、園庭に出て水遊びを行う。最初は濡れることを嫌がっている子どもも数名いたが、水遊び用の玩具を手に取ると、水の感触を楽しむ姿がみられた。シャワー後の着替えも意欲的に自分でやろうとする姿がある。

育児あれこれ