2歳こぐま組2018年度7月の保育日誌

●  7月6日(金)  雨 今野

幼児クラスの七夕集会に参加する。ペープサートを用いた七夕の由来について、興味を持って見ていた。集会後のリズムも見学・参加する。他クラスが行っている時はマットの上で真似をしていた。こぐま組の番になると、全員ホール中央に集まり、ピアノに合わせて「うさぎ」を楽しんで行っていた。リズム後、室内に戻りブロックで遊んだ後、昼食となる。

 

●  7月17日(火) 晴れ 今野

水遊びを行う。同時間にきりん組がピーマンの収穫を行っているのを見て、ナスやオクラのプランターに水やりをする姿もあった。ビニール袋に水を入れた物を用意すると、重みや感触を楽しむ姿が見られた。また、友だち同士で水をかけあっては笑顔を見せている姿もあった。

 

●  7月19日(木) 晴れ 尾﨑

新しい吸盤状の玩具を長くつなげたり、棚やケース・ドアのガラスにたくさんつけたりして遊んでいる。ひとりが2、3個つなげてアイスクリームに見立てると、真似して同じものを作り、一緒になって遊ぶ姿も見られる。

えいごは一人一人に笑顔が見られるようになり、慣れてきている様子。元気に答えたり、飛び跳ねたり、動物になりきって楽しんでいた。

 

●  7月27日(金) 晴れ 尾﨑

『ねこのお医者さん』のパネルシアターを見る。初めて触れる子どもたちも、「にゃー!」と一緒に声をかけたり、歌のフレーズを口ずさんだりする姿があった。朝おやつと排泄を済ませ、水遊びを行う。タライの中の水を触り、水温の違いを感じている。水の入ったジョウロや容器を振って花火ごっこを楽しむ。線路や水の通り道を作ろうと、保育者を真似て、足や容器を用いて地面を掘る姿も見られた。

育児あれこれ