1歳うさぎ組2023年度12月の保育日誌

● 12月4日(月) 晴れ
近隣散歩に出かける。途中立ち寄った田島公園では鳩が一気に飛び立ち驚きながらも、声を上げて喜んでいた。イチョウ並木には枯れ葉が落ちていたので立ち止まり、たくさん手に取って雨のように降らせることを楽しんでいた。

● 12月7日(木) 晴れ
園庭で遊ぶ。砂場や並べたタイヤを跨いで歩いたり、かくれんぼをしたりしてそれぞれ遊んでいる。
かくれんぼでは目を隠して地面に寝転んだり、マットを持って隠れたりしていた。

● 12月12日(火) 雨
室内はお絵かきとフープ、廊下はコンビカーと滑り台遊びの2か所に分かれて遊んだ。フープは保育者が少し並べておくと続きを子どもが並べはじめて長くし、友だちと一緒に歩いたり、ジャンプしたりして楽しんでいた。それぞれが飽きることなく好きな遊びをしていた。

● 12月20日(水) 晴れ
渡田第一公園へ行く。往路では「亀見たい」と亀のいる塾に立ち寄ったり、柚子の木を見て「ゆず」と指をさしたり、大きなみかんの木を見つけると「大きいゆず~」と言っていた。公園に到着するまで時間はかかったが、立ち止まることで興味や発見がもてる機会となっていた。

育児あれこれ