1歳うさぎ組2023年度11月の保育日誌

● 11月6日(月) 晴れ
近隣散歩に出かける。風で銀杏の葉が降ってくると、声を上げて喜んでいた。途中、消防車が出動するところを間近で見ることができた。大きさに驚き保育者に抱きついて見ている子もいた。その他、働く車や蝶などを見つけ立ち止まりながら散歩を楽しんだ。

● 11月8日(水) 晴れ
園庭で遊ぶ。タイヤの上にマットをのせてジャンプし、トランポリンのように動く遊びが人気で、バランスを崩すことを楽しみ、顔を合わせ笑い合っていた。砂場での誕生会ごっこは、最初保育者も一緒に参加していたが、子どもだけでバケツを使ってケーキを作ったあと、歌を歌い拍手してお祝いすることを楽しみ盛り上がっていた。

● 11月9日(木) 晴れ
渡田第一公園へ散歩に行く。落ちている木の実を拾い、触れたり匂いをかいで「くさい~」と言ったりしていた。また葉や猫じゃらしに触れ、虫などの観察をして自然に興味を示す姿も見られていた。

● 11月17日(金) 雨
雨のため、室内にはボール遊びと制作のスペース、廊下には滑り台とコンビカーを準備して体を動かして遊べるように設定した。順次制作に取りかかると他児がおこなう姿をしばらく見ている子、興味津々で順番を待つ子もいた。また、絵の具が手につくと急に汚れが気になる子もいたが、あえて手に付けて楽しんでいる子もおり個々に制作を楽しんでいた。

育児あれこれ