1歳うさぎ組2023年度1月の保育日誌

● 1月11日(木) 晴れ
身体測定後、新田神社へ出かける。到着するとそれぞれ境内に階段を登って入っていく。お正月の話を簡単に伝え、お賽銭を入れるとみんな賽銭箱の前に釘付けになってのぞき込んだり、保育者の姿を真似て新年の挨拶をしたりしていた。

● 1月15日(月) 晴れ
節分制作で絵の具を使用し、色塗りをする。制作が始まることに気づくと自ら席について待機している子が多かった。色を見せると「〇〇がいい~!」と、好きな色を選び、作業することを楽しんだ。紙皿を塗るだけでは収まらず、手にも塗りはじめ、テーブルに敷いてあるシートに手形押しをしている子もいた。

● 1月22日(月) 晴れ
朝は週明けだったこともあり室内でゆっくり過ごしてから近隣散歩に出かける。戻ってきてから園庭で遊び2歳児がフラフープを使う姿を見て、腰で回そうと手の力を使って勢いよく回そうとしたり、並べて“ケンケンパー”をして遊んだりすることを楽しんでいた。

● 1月26日(金) 晴れ
朝、誕生会をおこなっている最中に不審者訓練の放送が入る。保育者の声かけで落ち着いて集まり、2階へと避難した。避難した保育室の雰囲気を感じたのか「シィ~」と指を立て静かにするよう他児に伝えている子がいた。その後、園庭遊びでは制作で作った凧を飛ばすために、友だちと一緒に走り回ることを楽しんだ。

育児あれこれ