4歳きりん組2022年度12月の保育日誌

12月6日(火) 曇り
劇遊びを行いました。担任が台本を読み「やってみよう!」と誘うと、子どもたちなりに自分の役の動物になりきり登場。可愛く跳ねるうさぎになったり、羽を動かし鳥になったり。一通り楽しんだ後、「劇で足りないものある?」と聞くとさまざまな案が出て来ますが、その中には”動物の名札”も。子どもたちの考える劇、どんなものが出来上がるでしょうか。

 

12月7日(水) 晴れ
晴海ふ頭公園へバスで行って来ました。オリンピックの跡地に立つ新しい公園でピカピカ。子どもたちは海賊になりきり船の遊具を走り回ったり、うねった広場を走ったり。「先生やろー!」と誘ってもらい、担任も連結してきりん組全員で滑り台も楽しみました。「ジェットコースターみたい」「長いなー」「きりん列車だよー」と子どもたちも楽しそうに過ごしていました。

 

12月15日(木) 晴れ
りんごに関する食育を行いました。紙芝居でりんごの成長する様子を見た後、担任対抗りんごの皮剥き競争。「がんばれー!」と可愛い子どもたちの応援のおかげで、きりん組の勝利。むいたりんごをそのままと、温めたもので食べ比べ、味わう子や「臭い」と慣れない匂いに戸惑う子もいました。子どもたちのアイデアで、むいた皮は干し、欲しい子は袋に入れて匂いを楽しんでいました。

 

12月20日(火) 晴れ
屋上で遊びました。三輪車大好きな子どもたち。砂場には保育者がポツンと1人で、砂山を作っていました。すると1人が気付き「何してるの?」と。「トンネル作りたいの」と答えると、「手伝うよ!」と続々集まり、全員集合。今まではぞう組の力も必要でしたが、さまざまな意見を出し合い、きりん組だけで5つものトンネルを完成させることができました。

 

 

育児あれこれ