4歳きりん組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木) 晴れ
屋上で遊びました。また保育者が一人で砂山を作っていると「手伝うよ~」と、みんな砂場に集合。富士山やエベレストをつくる中で、子ども達から自然に「はたらけーはたらけー!」とコールが。新年2日目の仕事で大人はぐったりですが、子どもたちはやる気満々!ノリノリで仕事をしていてうらやましい限りです。

 

1月16日(月) 雨
ぱんだ組と一緒にすみだ水族館へ行ってきました。バスの中からは、あいにくの天気でスカイツリーは見えず、「まだ?」「どこ?」とソワソワ。水族館ではYouTubeによる魚知識を披露し、保育者の方が「どれ?どれ?」という状態でした。帰ってくると、魚のポスターで「これもいたね!」と一つずつ確認し、「ぜーんぶ楽しかった!」と満足した様子の子ども達です。

 

1月18日(水) 晴れ
水天宮へ初詣に行ってきました。「え~神社やだ~」とマイナス思考な子どもたちでしたが、一人一人に10円玉を手渡すと「やったー」「早く行こう!」と現金な子どもたちです…。大事そうにポケットにしまいルンルンで出発。神社でしっかり「今年もよろしくお願いします。」と手を合わせ、みんなの健康を祈りました。

 

1月31日(火) 晴れ
本番前、最後のリハーサルを行いました。今日はお客さんにりす組、うさぎ組、こぐま組とたくさん。「うわぁ、いっぱいいる~」とドキドキなのか、ワクワクなのかニヤニヤが止まらない子ども達。大きな声で発表ができ、園長先生から「前より良くなった!」と言ってもらうと、また嬉しくて頬が緩む子どもたちでした。

 

 

育児あれこれ