4歳きりん組2022年度11月の保育日誌

11月8日(火) 晴れ
芋掘り遠足へ行ってきました。園長の合図でスタート。「あったよー」「でっか!」「うー、抜けない。」などあちこちで苦戦しながらも楽しむ声が聞こえました。たくさん袋に入れたはいいものの、重くて袋が破けヘンゼルとグレーテル状態に。レジャーシートまでたどり着かず挫折する子が続出でした。

 

11月9日(水) 晴れ
さつまいもを使って食育を行いました。昨日、本物を見たばかりの子どもたちは「葉っぱはハートの形♡」「いもは土の中だよ!」とクイズも簡単に答えていました。思い出発表では、やはりママやパパの手作り弁当が嬉しかったようで、1番の思い出に選ぶ子が多かったです。

 

11月17日(木) 晴れ
看護師による手洗い指導を行いました。「ちゃんと手洗ってるから大丈夫だよー」と自信満々な子どもたち。いざ蛍光クレヨンを塗った手を洗い、ブラックライトにかざすと「うわっ…」と絶句し気まずそうな顔の子どもたち。看護師に正しい洗い方を教わり、ピカピカにするとホッとした表情に戻りました。

 

11月21日(月) 曇り
雨が止んだ後、クリスマス探しの旅へ出掛けました。街の至る所でクリスマスツリーやサンタさんを発見し「あった!」「こっちも!」「5個目!」とカウント。三越周辺をぐるりと回り、十思公園についてから「何個見つけた?」と聞くと、「100万個だったー」とすごいことになっていました。

 

 

育児あれこれ