4歳きりん組2022年度10月の保育日誌

10月3日(月) 晴れ
旧今川中学校体育館にて、運動会のリハーサルを行いました。「あいうえおんがく」では、初めて着るお揃いの衣装に、テンションUP、やる気UP、笑顔満開で、楽しんで踊っていました。全ての競技を終えると「ふー頑張った。」と自画自賛な子どもたち。当日はお客さん(パパ・ママ)に見せるんだと、張り切っています。

 

10月13日(木) 雨
机を囲んで、運動会の思い出話をしました。一人一人楽しかった場面が異なり、話す時も聞く時も楽しい時間になりました。そんな思い出を忘れないために、絵に残すことにしたのですが、サメや魚が多数登場する、不思議な運動会の絵ができあがり、さらに笑顔になるきりん組でした。

 

10月20日(木) 晴れ
以前子どもたちからリクエストのあった動物を入れながら「どうぞのいす」を読みました。読む前には「あれやりたい!」「これ!」と以前と異なる動物を言って、担任をヒヤヒヤさせてくれましたが、読み終わると「やっぱりこれにする」と以前の動物にみな落ち着き、さっそくなりきってごっこ遊びを始めました。

 

10月26日(水) 晴れ
運動会のお疲れ遠足、楽しみにしていた上野動物園へ行ってきました。朝から子どもたちはお弁当の話で持ち切り。動物園へ着くなり「お弁当まだ?」「お腹空いた~」とお弁当が恋しい子どもたち。一通り動物園を回った後、「やっとだ~」「わぁ、かわいい」「おいしそう」と、待ちに待ったお弁当を満喫していました。

 

 

育児あれこれ