5歳きりん組2023年度7月の保育日誌

7月3日(月) 天気:晴れ 記録:浅松

今日は、水遊びの前にホールで跳び箱遊びをする。行きたくない子もいたので、部屋とホールに分かれて過ごす。跳び箱では、やってみたい気持ちと怖い気持ちが混ざり戸惑う表情が見られた。ある程度跳べる子にも、手の付き方や助走のスピードなど危ないポイントなどを伝えながらサポートしていった。1人自分のタイミングで挑戦して失敗して休憩してまた挑戦してを繰り返し頑張っていた。やってみたい気持ちが継続できるように声掛けのフォローを心がけた。

7月11日(火) 天気:晴れ 記録:浅松

週末で地域のお祭りがあったこともあり、朝の会で夏祭りの話をした。すると、どんなお店があって「じぶんたちもやってみたい」と意見を出し合っていた。お店名がでると、さっそく作業開始。ぶどう・リンゴ飴、綿あめなどを小集団になって作る。ある程度のイメージはお祭りを見ているので合うのだが、何個にするのか色はどうするのかなどこまかいことは意見がぶつかっていた。それぞれ作品を実際に作って、いいなと思った方に合わせるなど保育者がいなくても進んでいた。

7月20日(木) 天気:晴れ 記録:浅松

城南信用金庫に飾る作品を、少しずつ集めていった。集める際に、「○○がたいへんで、くちのおおきさがいいの」など作った時のエピソードや大変だったことなど教えてもらい物語が出来るような感じで面白かった。全員が飾ることはないが、飾らない子もどのように飾るなかなど相談にのっていた。そのあとは、水遊びをする。真水からお湯を作り温泉ごっこが始まっていた。作品を飾ることについて、少し周りの子と自分の作品を比べて作らない子もいるので、自信がつくように作品を作る事の大切さを一緒に考えて自信がつくように援助していく。

7月26日(水) 天気:晴れ 記録:浅松

今日は、お神輿を決めた。元々4つの案が出ていたので今日は決めるだけだった。初めは多数決で決めようとしたが案をだした子が、自分のが選ばれないのではないかと不安になり始める。保育者含めて5人で話し合うと4つのお神輿を1つのパーツを組み合わせたお神輿が決定。お神輿をいつでもできるように準備を進めて行く。案をだした4人が保育者の助言なしで決められたのはすごかった。保育者はそれぞれの言葉を簡潔に伝わりやすく仲介しただけだった。

育児あれこれ