5歳きりん組2021年度2月の保育日誌

1日(火)天気 晴 記録者 若松

朝の片付けが終わり保育者がホールに気を取られていると「先生、朝の会は?」との声。振り返ると皆着席していて、朝の会係の子たちも前に立っていた。何も言っていなかったのに素晴らしい。紙粘土をやりたいとの声が上がった為やりたい子は紙粘土で作品を作る。食紅を混ぜて様々な形を作りおしゃべりしながら楽しそうに作っていた。段ボール製作の続きをやりたい子たちもいて楽しんだ。作り物が好きなきりん組。集中して遊べる時間が長くなっているなと感じた。

 

14日(火)天気 くもり 記録者 野崎

久し振りにみんなの元気な声が戻ってきた。ちょっぴり恥ずかしそうにしている子。いつも通りの子。「先生~抱っこ~」と甘えてくる子とそれぞれ。久し振りなのに今まで通りに片付けも、給食後の掃除も自分たちで気付いてしっかりできていて改めて育っているんだな…と嬉しく思う。

散歩先では元気に走り回ったり縄跳びをしたり自分の好きな遊びを楽しめていた。

 

16日(木)天気 晴 記録者 野﨑

ひなまつり製作は3つの見本を用意しておき、自由に作ってみた。どの様に作るかという説明もしなかったのに、見本を見ながら自分なりに考え見本にもないような作品を作る子もいて、個性豊かなひなまつり製作が完成。とってもかわいい作品ができさすが年長だな!と子どもたちの成長に感動した。

 

18日(金) 晴 記録者 村田

4歳児も5歳児も自ら遊びを考え、友だちと相談したり自分の思いを伝えたりしながら主体的にホールや園庭であそんでいたので、安全面を見守り誘われたら一緒に遊び保育者も楽しめた。どちらのクラスも1歳児の時に担当していたので、乳児の頃の姿が目に浮かび立派に成長した姿に感動する場面ばかりであった。

育児あれこれ