5歳きりん組2021年度1月の保育日誌

6日(木)天気 雪 記録者 野﨑

新年集会では十二支の話も年神様の話もみんな真剣に聞けていた。十二支の順番も分かっている子もいた。集会後獅子舞に頭を噛んでもらいとても良い経験ができた。

また、思いがけず雪遊びも沢山できこれもまた良い経験になった。雪の玉を作ってから転がしていくと大きくなっていくのも良く分かっていてさすが年長さんだなと感心する。

 

18日(火)天気 晴 記録者 野崎

係の仕事がスタートしてから前日に次の日の予定を子ども達に話してもらっている。その話をみんなしっかり聞けているので「今日はカルタ大会だよね!」と朝から張り切っている子ども達。朝の会の後カルタ大会スタート。自分のカルタ一点狙いの子、一枚でも多く取ろうと全力の子。全員が一枚は取る事ができた。その後画用紙に貼り名前も自分で書き展示できる様に自分たちでテープを輪にして準備もできていた。その姿を見て育っているなと感じた。

 

20日(木)天気 晴 記録者 野﨑

今日は暦の上では大寒。朝の会で大寒の話をしてみた。「だから今日は寒かったんだね~」と子ども達。雨が降らないから空気が乾燥しているので水分補給や手洗いうがいの大切さや早寝早起き、朝食もしっかり取って登園しようという話をすると皆真剣な表情で聞いていた。昨日の出汁の味比べの活動はとても良い経験になり、今日の給食中「何の出汁かな?
」と子どもから話題が上がり味わって食べていた。

 

25日(火) くもり時々晴 記録者 野﨑

鬼のお面を作った。箱を広げる所から子ども達にやってもらう事にした。そして切る場所、残しておく場所も最初に説明をしてから始めた。作る前の説明を皆が真剣に聞き作り始めると誰一人と「どうやるの?」と言う子はおらず全員が自分の力でできていた。分からない様な子も友だちを見ながら作れていた。しっかり育っているなと嬉しく思う。枠に捕らわれない個性豊かなお面が完成していた。

育児あれこれ