5歳きりん組2021年度3月の保育日誌

2日(水)天気 晴 記録者 野﨑

卒園式の練習を初めてホールでやってみたが、初めてとは思えない程上手にでき、さすが年長‼という姿が見られ胸が熱くなる思いだった。

友だちに久し振りに会えてみんな嬉しそうに喧嘩もなくとても穏やかに遊べている姿を見ていると、本当だったら毎日のようにこうやって会え遊べているのに…と思う。少しでも子どもたちと一緒にいる時間を大切に過ごしていきたいと改めて思った。

 

9日(水)天気 晴 記録者 野崎

久し振りにぱんだ組とドッチボール対戦をした。前回は余裕で勝てたので今回も勝てると思い試合に臨むと、なんと次から次へと当てられ大敗。悔しがっていた子たちは「練習しなくちゃ!」と気合をいれ練習をしていた。

ぺんぎん組の子がホールで硬いボールを使って遊んでいたのを見て「ダメだよ」と声を掛けると泣いてしまう。するとHが「泣かないよ。ぱんだ組になるんだから泣かないよ。ホールでは硬いボールは×なんだよ。こっちのボールは○だよ」と優しく声を掛けている姿に感動した。

 

18日(金)天気 雨 記録者 野﨑

いよいよ明日は卒園式。子どもたちも緊張があるのか「あーどうしよう。ドキドキする」と言う子もいれば「もう完璧だから大丈夫」と自信満々の子もいる。

自分のロッカーお道具箱の片付けをした。その後机や椅子、棚や玩具の整理をしたが、グループごとに分かれて手際良くみんなでできていた。自分の担当場所が終わると自分で考えて大変そうな所を手伝いに行ける子もいて頼もしい姿が見られた。この一年で保育者の指示がなくても自分で考え行動できる子たちになったと改めて感じた。

 

25日(金) 晴 記録者 野﨑

朝からお弁当の話しで持ち切りで楽しみで仕方のない様子。前回行けなかった一番奥の長い滑り台まで行けた。ひと遊びすると「あーお腹空いた~」の声があちらこちらで聞かれたので、前回行ったターザンロープの場所に移動をしてお弁当にした。みんな最高の笑顔で嬉しそうに食べていた。帰り道「あー楽しかった~」と子どもたちの声が沢山聞かれ、お別れ遠足天気にも恵まれ20名全員揃って行けて本当に良かった。

育児あれこれ