4歳ぱんだ組2023年度6月の保育日誌

1日(木)天気…晴れ  記録…阿部

朝、布団を出したいという子が何人もいた。タオルケットだけではなく敷布団も出したいとのことで何人か分出す。すると、布団を敷いた周りに椅子を持って来て小さな部屋を作っていた。そこに「混ぜて~」「広げよ~」と参加する子がどんどんと増えた。散歩へ行くまでの時間お家ごっこを存分に楽しんだ。とても盛り上がり子どもたちの発想力に驚いた。可能な限り思う存分に出来るように用意していきたい。公園では、ダンゴムシをたくさん集めていた。また、きりん組と一緒にこおり鬼をして身体を動かして遊び楽しんでいた。

 

8日(木)天気…晴れ  記録…阿部

明日の遠足が雨予報の為、保育者がてるてる坊主を作っていたら何人か作りたいと言い作り始めた。少しずつてるてる坊主が増えていき、それを見て興味を持っていなかった子も作り始めていた。その為散歩へ出るのが予定より遅れたが子どもたちはてるてる坊主を作ったことで満足しているので良かったと思う。公園では、滑り台や虫探しを楽しんでいた。帰園後汗をかいた子はシャワーをした。

 

12日(月)天気…雨  記録…阿部

朝の会で遠足のことを振り返ると共に、次の楽しみは夏祭りだねと盛り上がる。「何しようか…?」「何作ろうか?」と問いかけると「チョコバナナ!」「かき氷!」・・・等色々と出てきた。早く作りたい!と意欲的だった。ホールでは跳び箱を出した。飽きた頃に滑り台を付けると喜んで滑っていた。ただ、湿気であまり滑らず…様子をみていると大型ブロックの丸を持って来てお尻に敷いて滑っていた。さらにそこにトンネルを持って来てアスレチックのように繋げて楽しんでいた。きっかけは作りながらも子どもたちが自分たちで考え工夫し遊びを広げていく姿が多く見られて良かった。危険なもの以外は暖かく見守っていきたい。

 

21日(火)天気…晴れ  記録…阿部

今日はあひる組と一緒に散歩に出掛けた。優しく手を繋ぐことができる子が何人かいた。公園でも手を繋いで歩いたりお世話をしたりする姿も見られた。虫が沢山おり集めることに夢中になっている姿が見られた。ちょうちょもいて、虫あみで捕まえる事が出来ていた。帰り道はトラブルがありながらも機嫌よく帰園し、シャワーをし、ダンスを踊ったり戦いごっこしたりを楽しんでいた。あひる組と散歩は良い経験になったようだ。また機会を作りたい。

育児あれこれ