4歳ぱんだ組2023年度7月の保育日誌

7日(金)天気…晴れ 記録…阿部

七夕集会に参加しようと話すと、楽しみの様であっという間に片付けが終わっていた。七夕の話や歌を楽しんでいた。部屋に戻りくじで席を決め、朝の会をした。その際にテラスでの水遊びの約束・安全な遊び方をしっかりと伝えた。何故いけないのか理由を伝えることで守れる子が多かった。

用意が終わった後は、水遊び前の準備体操とダンスを行った。普段は踊らない子も踊っており楽しそうだった。水遊びでは水の取り合いでトラブルが起きることもあったが、全体的には全身水を被り大胆に遊んでいた。

13日(木)天気…曇り時々雨 記録…村田

“キッズ防災教室”は、消防士に会えることを楽しみにしており、真剣な表情で話を聞き、元気よく答えていた。園庭での消火訓練は職員を応援し楽しんでいる様子だった。曇り空だったので終了後は園庭で好きな遊びを楽しんだ。連日の暑さで出られなかったので曇り空が丁度良く鬼ごっこや長縄・三輪車などでのびのびと身体を動かし入室後はシャワーで汗を流した。

21日(金)天気…晴れ 記録…阿部

片付けをした後に誕生日の子のお祝いを行った。すると、「僕はいつ?」と口々にみんな楽しみにしているようだった。水遊びの支度・準備体操と流れがしっかりとできるようになった。ワクワクした気持ちでテラスに向かい水遊びを行った。風が少し涼しいのでお湯も使用した。水にあたるのが嫌な子は乾いた地面に手形・足形を付けたりカエルごっこをしたり、工夫して遊んでいた。

午後はクッキングを楽しんだ。クッキングの三角巾・エプロンを前日に自分で用意できた子がおり、十分に褒めると他の意欲も湧いてきたようだ。周りの子も相乗効果があった。今後もいい所を見つけ沢山認めていきたい。

27日(木)天気…晴れ 記録…阿部

幼児集会の後に朝の会を行った。朝の会の時に、折り紙の使い方について話した。切れはしでもこんなに楽しく素敵な物が作れるんだよと手本で知らせると制作意欲がわいてきたようで、「部屋が良い!!」と声が出て、ホールで遊ぶ予定だったが部屋で遊ぶことにした。身体を動かして遊びたい子もいたのでどちらの願いもかなえられるように部屋を広くして机上遊びの空間とアスレチックができる空間を作った。また、ヨガマットを机にかけそこにトンネルを付けて秘密基地のような空間を作り工夫して楽しんでいた。

育児あれこれ