4歳ぱんだ組2017年度9月の保育日誌

○9月11日(月) 晴れ  榊

初めて星川中央公園に散歩に行った。大型遊具で遊んだ後に広場でしっぽ取り、かけっこ、だるまさんがころんだ、等の集団遊びをした。公園はとても広く、初めて行った公園の為、どの子もとても喜んでいた。片道25分程かかったが、みんな元気に歩き、体力がついてきている事を実感した。

○9月20日(水) くもり  村山

「英語であそぼう」が始まるまで、園庭で遊ぶ。かけっこをしたり、ポックリや一本橋、はしご渡りをして遊んだりした。かけっこの順番はよく覚えており、上手に並ぶことが出来ていた。「英語であそぼう」は、いつもと違う先生で、少しテンションが高くなっていた。

○9月25日(月) 晴れ  榊

幼児3クラスで園庭に出て、運動会でやる鈴わりの入退場の練習をした。その後、天王町公園に散歩に出掛け、保育園に戻ってからは、クッキー作りを行った。クッキングで、混ぜる・こねるの行程は何度も経験しているため、援助がほどんどいらず、子どもたちだけで上手に作る事ができていた。

○9月28日(木) 雨   榊

雨の為、室内で秋の製作を行った。キツネの折り紙は上手に折れていたが、トンボをマスキングテープで作る際、テープを切ることが難しい様子だった。みんな秋の空をイメージして、絵の具を使い、塗ることを楽しんでいた。折り紙は援助なく折れる子が多くなり、成長を感じた。

育児あれこれ