4歳ぱんだ組2017年度10月の保育日誌

10月4日(水)晴れ 榊

クラスで栽培する〝いちごの苗〟をコーナンまで買いに行った。

保育中に買い物に行く事が初めてで興奮してしまう姿があったが、自分たちで苗を選んで買う経験が出来て良かった。苗を植えた後も、『ぼくがえらんだのだよ!』等、友だち同士で会話をしながら生長を楽しみにしていた。

10月7日(土)雨 村山

雨天の為、地区センターで運動会を行った。全員出席で怪我もなく元気に参加出来て良かった。本番前は緊張している姿が多少見られたが、練習通りに堂々と競技をしていた。

自分たちの出番以外でも手作りのメガホンで声援を送ったり、拍手をしたりする姿が見られた。

昨年より一回り成長していると感じられた運動会だった。

10月24日(火)晴れ 榊

朝、幼児集会をした後に異年齢の3グループに分かれて、散歩や屋上などの活動をそれぞれ行った。初めて異年齢で園外へ出たが落ち着いて、集団遊びや遊具あそびを楽しんでいた。

その後、そのまま異年齢で会食をしてから各クラスに戻った。普段よりも長い時間一緒に過ごした為、年長や年中の子ども達は自分よりも下のクラスの友だちに優しくする等の良い関わりが沢山見られた。

10月31日(火)晴れ 榊

健康診断後に、幼児組でハロウィンパーティーを行った。衣装(帽子・ランタン・スティク)を身につけ各クラスを回り『トリック オア トリート』と言いながら、子どもたちが製作したお菓子(クッキー・キャンディ等)の交換を楽しんだ。数日前から楽しみにしている子もいて、パーティーは短い時間だったが楽しんでいた。又給食では、さんま一尾がまるごと出て箸で骨を取る体験をし、盛り沢山の一日だったが、どの活動もとても楽しんでいる様子だった。

育児あれこれ