3歳ぺんぎん組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水)晴れ 福田
園庭予定だったが急遽ぱんだ組と散歩へ行く。久し振りの散歩に、子どもたちはとても張り切っていて行き帰りとてもスムーズだった。公園ではドングリや落ち葉、ねこじゃらしを拾ったり、摘んだりして夏から秋への変化を感じた。「涼しくなってきたから秋になるね」と話すと「かぜきもちいい」と気持ち良さを感じる子がいた。

9月13日(水) 野﨑
朝から今日行うクッキングをとても楽しみにしていて、持ってきたエプロンを広げて友だち同士で見て眺めていたり、着たりしてワクワクしている姿が可愛かった。久しぶりに園庭に行くと、泥だらけになっていた。シャベルを使いみんなで埋めようと言って、泥の場所に砂を被せ工事現場ごっこをしていた。

9月20日 (水) 野﨑
初めて地区センターへ行き、運動会のリハーサルをした。見慣れない場所と言うこともあり、落ち着かない様子だったがそれぞれが好きな競技に参加して楽しんでいて、帰って来た時には、「運動会たのしかったねー」と話していた。当日には保護者が来ることを伝えると、とても喜び楽しみにしていた。

9月29日(金)晴れ 福田
今日は室内で運動遊び、英語、制作を行った。部屋を広くして平均台や机のトンネルを用意した。「おちたらわににたべられる!」とバランスを取ったり、わざとよろけて見せたりして楽しんでいた。製作では、ハロウィンの向けて大きな紙に手形を付けた。「オレンジと黄色がなくなったね」など色の変化を楽しみ、汚れを気にすることなく遊んでいた。

育児あれこれ