3歳ぺんぎん組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水)晴れ 野﨑
今日も朝はブロックあそびで盛り上がっていた。一人遊びから集団遊びになっていて、みんなで意見を言い合いながら作っていた。
ホールへ行くと、大きなブロックで男の子たちが家を作り、その中に友だち同士で入って遊んでいた。子どもたちの会話を聞いてみると「雷だ、怖い!隠れて!」と言っていて、昨日の雷を思い出して遊んでいたようだ。

8月21日(月) 福田
先週と比べて登園児が増え、嬉しそうで賑やかだった。
休み中の出来事を保育者や友だちに話しをしていて、久しぶりに会えたことにより「会いたかったよ」「待ってたよ」と喜ぶ姿が見られた。人数が増えたことにより、思うように遊ぶスペースが取れないこともあったので工夫して遊ぶ環境を作りたい。

8月22日 (火) 福田
水遊びをすることを伝えると「色水やりたい」という子がいたので、今日は赤、青、黄の3色を用意して行った。色を混ぜてみると「オレンジジュースだ」「抹茶味!」と色の濃さや変化を楽しみ、「○○の色」と例えていた。
次回の水遊び用に風船で氷を作る様子を見せると「たのしみだね」など言い意欲的だった。

8月25日(金)晴れ 野﨑
夏祭り当日と言いうことで朝から楽しみにしていて、「いつになったらはじまる?」とワクワクしていた。うさぎぐみの水族館に行くと、「かわいいね」「クラゲいたよ」と積極的に楽しんでいた。
ホールへ行くと初めはお祭りの雰囲気に少し圧倒されていたが、ゲームをしたり、景品をもらえたりしたことが嬉しかったようで長い時間飽きることなく楽しんでいた。袋の中いっぱいに品物をもらえて「お家でままに見せるんだ」と嬉しそうに言っていた。

育児あれこれ