3歳ぺんぎん組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水) 松岡

うさぎ組と園庭で遊ぶ。自分たちより小さい友だちであることを少し話すと、何となく気にしながら遊ぶ姿が見られた。鬼ごっこもうさぎ組を避けながら行い、途中からはうさぎ組の子も参加し、一緒に遊ぶことができて楽しめた。給食は二つに分かれて入室。たっぷり遊んでからの入室は片付けも早く、「おなかすいたー」「うどんたべたいー」という声の通り、並ぶのも上手、着替えもスムーズだった。

 

11月10日(木)嶌田

散歩ではおにごっこや遊具でそれぞれ遊んでいる。ぱんだ組も一緒になり、楽しく過ごせた。行きはクラス別に出発。帰りはぱんだ組に声をかけてもらい、手をつないでもらい園に戻ることにした。子ども同士の方がけんかなど嫌がる子もなく楽しく園に戻ることができた。出発時はなんだかバタバタしていたが、階段を降りる時など、大人の配置など伝えながらトラブルもなく行くことができた。

 

11月21日(金) 松岡

ハイツ内公園に行く。公園に着くと「きのうのやろうよ」という声。夕方(おやつ後)、園庭で“こおり鬼”をして遊んだ子たちがルールが分かり楽しさが分かってきたからか張り切って誘い合っていた。数人、走る姿を見ると、「いれてー!」と仲間になったり、また、別のチームで鬼あそびが始まったり…と気が付くと、ほとんどの子が走っている状況。かなり走って、お腹も空いたのか給食もとてもよく食べて足りない程だった。

 

11月27日(木) 松岡

久しぶりの全員出席。ホールとテラスで遊ぶ事を伝え、一階にくつを取りに行く。全員いるとは思えない程、しっかり並べていた。ホール、テラス、好きな方を行き来し、順番や「かーして」等の声を掛けあいながら遊べていた。テラスでは運動会ごっこがかなり盛り上がっていた。子どもたち同士で鬼あそびをしたり、かけっこを三輪車と走る方を順番で行ったり等々…子どもたちなりの楽しみ方をしていた。

育児あれこれ