3歳ぺんぎん組2022年度10月の保育日誌

10月7日(金) 松岡

久しぶりの全員出席。ホールで運動会ごっこを少し行ってみた。かけっこは名前を呼び、返事をする所もとても張り切って返事をしていた。うさぎ組の数人が応援として見ていたこともあってか、照れながらも張り切ってきたように思う。サーキットも何となく流れで行い、しっぽ取りは男の子vs女の子で行ってみた。昨日行って理解している子がとても周りを引っ張り盛り上げていた。負けて泣く子も多く、もう勝ち負けに対して気持ちを持っているようだった。

 

10月12日(木)嶌田

幼児集会、一緒に楽しむ姿が見られた。運動会ごっこをする。あまり機嫌のよくなく参加できない子もいたが、他は良好。ホール遊びをして室内へ戻る。室内ではぺんぎん・ぱんだ組にわかれてそれぞれに遊ぶ。今日は、お弁当!ということもあって、「すいとうぽけもんなんだ~」「わたしプリンセス!」と嬉しそうに準備をする姿が見られた。お弁当が始まると「〇〇ちゃんすわろう!」「○○とすわりたい」など、話す様子が見られた。室内でも気分はピクニック。いつもよりよく食べた。

 

10月21日(金) 松岡

ハイツ内公園に行く。公園に着くと「きのうのやろうよ」という声。夕方(おやつ後)、園庭で“こおり鬼”をして遊んだ子たちがルールが分かり楽しさが分かってきたからか張り切って誘い合っていた。数人、走る姿を見ると、「いれてー!」と仲間になったり、また、別のチームで鬼あそびが始まったり…と気が付くと、ほとんどの子が走っている状況。かなり走って、お腹も空いたのか給食もとてもよく食べて足りない程だった。

 

10月27日(木) 松岡

久しぶりの全員出席。ホールとテラスで遊ぶ事を伝え、一階にくつを取りに行く。全員いるとは思えない程、しっかり並べていた。ホール、テラス、好きな方を行き来し、順番や「かーして」等の声を掛けあいながら遊べていた。テラスでは運動会ごっこがかなり盛り上がっていた。子どもたち同士で鬼あそびをしたり、かけっこを三輪車と走る方を順番で行ったり等々…子どもたちなりの楽しみ方をしていた。

育児あれこれ