3歳ぺんぎん組2022年度9月の保育日誌

9月9日(金) 松岡

朝、園庭であそぶ子、室内であそぶ子に分かれて過ごす。10時から英語ではあったが、やりたい子は入室して、遊びたい子はそのまま園庭で遊んだ。3人だけ園庭ではあったが、英語の途中で「もうえんていにいく」という子や、反対に園庭から入室してくる子もいたり、様々…そんな中で英語も盛り上がって、先生とのやり取りも楽しんでいた。1人、サンバイザー作りが始まると、それを見て次々と集まり絵を描き始め、出来上がらりを楽しみにしながら行うことができていた。

 

9月16日(㈮)嶌田

秋祭りを楽しむ。お店屋さんをやりたい子は緊張しながらも、ワクワクしている様子。「いらしゃいませ!」と張り切っている。小さいクラスの友だちが来ると、「これはどうですか?」とすすめたり、「こっち?これにする?」と話しかける様子も見られた。満足して部屋へ戻ることができた。活動の変化についていけない子は別室へ移動したり、工夫しながら動いた。

 

9月20日(火) 松岡

廊下に作ったお城に絵を描いたり、カラーテープを貼ったりする活動と先週、秋祭りでほとんど作っていない子が多かった。お面作り、おもちゃ等で遊ぶ。ポケモンのお面に集まる中、三人がお城へカラーテープを思い思いに貼り始める。おもちゃで遊んでいた子を誘うと「やるー」と言って参加。長く切ったテープを貼ったり、キラキラを貼ったり、思い切りテープを伸ばして貼っていた。ホールではしっぽ取り、室内では製作を楽しんだ。

 

9月30日(金) 嶌田

室内、穏やかにそれぞれ遊んでいる。10時から英語。片付け、排泄を済まし、椅子を並べ準備。楽しく参加していた。その後、園庭へ。倉庫前の砂を砂場へ運ぶ。机で家を作りあそぶ。園庭でのお弁当も楽しみにしていて良く食べていた。食べ終わってからも着替えたり園庭で遊んだりバタバタせずに過ごす事ができた。

育児あれこれ