2歳うさぎ組2023年度8月の保育日誌

8月1日(月) 曇り 松岡
久しぶりに園庭で泥遊びをした。裸足で園庭に出るとそれぞれ好きな玩具を取りに行き、好きな場所で遊び始めていた。水を何か所かのタライに入れると、水を流せるような玩具を使って、線路に見立てたり、そこにホースを使い、水の流れで船や電車を流したりと工夫して楽しんでいた。どうしたら、早く流れるのか、止まらずに流れるのかを考えながら子ども自ら線路を並べて遊んでいた。室内では、小さい友だちと一緒に玩具で遊び、優しく関わりながら、遊んだ。

8月16日(水)晴れ 濱名
水遊びとホールを子どもたちが選び分かれて遊ぶ。ホールでは、きりん組がよさこいを披露してくれた。音楽を聴き、体が動いて真似する子どももいた。あひる組も一緒だったからか、いつもよりも落ち着いて遊んでいた。水遊びでは、人形の洋服やバンダナをタライで洗ったり、干したりして洗濯ごっこをして楽しんでいた。干す前にバサバサとタオルや服の水を切り、上手く紐にかかるように工夫しながら干そうとしていた。

8月18日(金) 晴れ 小玉
ホールと室内に分かれて過ごす。ホールでは、スポンジのブロックを太鼓に見立て、歌を歌いながら叩くのを楽しんだ。全員で部屋の中では巧技台からジャンプしたり、保育者と一緒にままごとやケーキ屋さんをしたりして、楽しんだ。その後はBGMを流しながら、保育者が座布団を頭に乗せ、お化けになると、「きゃー!」と机の下に隠れて楽しんでいた子や、保育者と一緒に座布団を頭に乗せ、お化けになりきり、怖がらせている子もいた。

8月25日(金) 晴れ 濱名
8名と12名に分かれてうさぎ組の水族館とホールで幼児のお祭りに順番に遊びに行く方と販売する方とで分かれ、行った。最初に8名で手提げ袋をもち、張り切って両手をあげながら「いってきます」と言って出発した。ホールでは、欲しい物を自ら選び、取って袋に入れていた。ワニワニパニックやボーリングに緊張しながらも挑戦し、笑顔で楽しんでいた。チケットを渡し、ぱんだ組のダンスを見たり、踊ったりする。部屋では12人が一生懸命作った魚を販売したり、ダンボールの潜水艦に乗ったり、と遊びに来てくれていた他クラスの子どもたちと一緒に過ごす。

育児あれこれ