2歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

7月3日(月) 晴れ 濱名

園庭に数人ずつ分かれていけるようにし、かたつむりの観察をしつつ、かたつむりの歌を唄った。とても真剣に見ていた。園庭では、ひまわりの成長を観察したり、キュウリの葉にてんとう虫がおり、点の数や名前を言って真剣に見たりしていた。植物や生き物に興味を持っているので、今後も触れる機会を作っていく。

7月10日(月) 晴れ 松岡

ホールと水遊びに分かれて遊ぶ。水を身体中にあびて遊んでいる子どもたちは気持ち良さそうに笑顔も見られた。水鉄砲も初めて出したが、使い方を教えるとすぐに使いこなす子もいた。ホールでは、大型ブロックやソフトブロック、ボール等で遊び、穏やかに過ごす。急に暑くなり、外の気温によって、体温も上がりやすいので子どもたちの様子をしっかり見るようにしたい。

7月18日(火) 晴れ 小玉

部屋でリズム遊びをした。見ている子たちもいたが、半数以上は保育者と一緒に音に合わせて動物になりきったり、様々な動きをしたりして楽しんでいた。水分補給後は巧技台や平均台で遊んだ。おままごとで遊ぶ子たちが増えてきたので、巧技台を片付け、おままごとで遊ぶスペースを広げると子どもたちが集中して遊んでいた。遊びに集中できる環境を保育者同士で連携して作れたと思う。

7月28日(金) 晴れ 濱名

あひる組とホールを借りて半分ずつに分かれ、室内で絵の具を全員出来るように入れ替わりで行った。うさぎ組の部屋にいる子どもたちは、室内で夏祭りに向けた制作として絵の具で色模造紙に、ローラーや筆を使って色塗りを楽しむ。使う筆など、三色の絵の具のトレーにきちんと戻して、次の色の筆を使う姿や、ローラーを使いたいと思ったら「ローラー使いたい」「どうぞ」のやり取りを子どもたちで行っていた。子どもたちが楽しめて、又、成長を感じた。

育児あれこれ