1歳あひる組2022年度6月の保育日誌

6月3日(金)晴れのち曇り  小玉

今日は枝公園に行った。歩いていく子は、道の途中の草花を見たり触れたりすることを楽しみ、バギーの子たちは周りの景色を見ながら、電車を見つけると「あー♪」と指さす姿が見られた。公園内では花や土に触れたり、散策を楽しんだりし、子どもたちひとりひとりが思い思いに遊び過ごしていた。

 

6月7日(火)曇り  福田

西久保町公園ハイツ横の広場に行く。公園では誰もおらずバギーから降りると、走りだす。電車が見えると手を振り「バイバーイ」というなど楽しむ。ヘリコプターや救急車の音が聞こえると指差しをしたり目を見開き驚くなど表情が豊かだった。久し振りの戸外遊びに終始笑顔が見られた。

 

6月14日(火)雨  久住

雨のため、ホールと室内で過ごす。ホールではコンビカーやマット、積み木で自由に遊ぶ。座って集中する子どももいた。遊びに飽きた子から室内に戻りボールプールや滑り台、新しい紙芝居を楽しんだ。絵を見て指さしたり声真似をしたりする姿もあった。玩具の片付けを率先してやり始める子が多く全員で片付けに広がっていった。

 

6月21日(火)晴れ 森住

前半グループ(10人)は西久保町公園ハイツ横の広場へ散歩に行く。気温と湿度が高めだったので、早めに帰園する。散歩途中、「可愛いね」など声を掛けられ「バイバーイ」と手を振ったり笑顔を見せていた。後半チームは園庭遊びを楽しんだ。水を汲んで手を浸すと喜んで水を叩いたり、泥んこ遊びを始め楽しそうに遊んでいた。

育児あれこれ