1歳あひる組2022年度5月の保育日誌

5月6日(金)晴れ  小玉

緑の広場に散歩に行く。保育者が走ったり玩具を使って遊んだりするのを見せると真似をして一緒に遊んだり、笑って見たりする姿などが見られる。また、行きと帰りはこいのぼりや電車などが見えると「あー!」「いたー!」などの言葉を言いながら指さしする姿が見られた。子どもたちは保育者の動きを良く見ているとも改めて感じたので、子どもたちの様子を見ながら保育者が遊びを伝えていき、より一層遊べるようにしていきたい。

 

5月12日(木)曇り  久住

ビジネスパーク中心に散歩に向かう。会社員の方たちに声を掛けられたりすると返答する可愛い姿が見られた。近くの消防署の出動訓練を見学させてもらう。絵本でいつも見ている物が目の前にあるのでみんな大喜びだった。色々な場所に行き子どもたちはあきる事なく散歩を楽しめた。帰りは2チームに分かれて戻り、給食時も落ち着いて過ごせた。

 

5月16日(月)雨   森住

前半ホールで遊ぶ。滑り台やコンビカー、ボールなど数種類の遊びを用意し好きな遊びを楽しむ。玩具の取り合いでは、泣いて引っ張り合いその後片方が取られて泣くが、別の子が現れて頭を撫でてなぐさめ泣き止むなど、関わり合いが見られるようになった。保育室を出ると玄関に走っていく子が多いが「今日はホールで遊ぼうよ!」と声を掛けると戻ってこられるようになり、保育者の言葉が分かってきているので、丁寧に優しくゆっくり語りかけていきたい。

 

5月25日(水)晴れ 野﨑

歯科検診のため朝おやつがなく朝の自由あそびをいつもより長く楽しむ。パネルシアターの曲が聴こえてくると「何か始まる!」と気になって集まってくる。紙芝居も前回読んだ時よりも集中して見ていて成長を感じた。検診後順次園庭に出て遊ぶ。当初よりみんなが好きな遊びを見付けて遊べるようになっている。まだ遊び込めず散策しているだけの子がいたのでタイヤのトンネルを作ると楽しそうに遊べていた。それを見て保育者のちょっとしたしかけが必要だと改めて感じた。

育児あれこれ