1歳あひる組2021年度12月の保育日誌

3日(金)晴れ…記録 小玉

不審者訓練があった。放送がなり訓練が始まると「怖い!」と言っている子が何人かいた。保育者の側から離れないという事を子どもの方から伝える姿が見られた。訓練後は、天王町北公園に行き、追いかけっこやどんぐり拾いを楽しんでいた。また、段差に登り車を見て喜ぶ姿が見られた。

 

13日(月)晴れ…記録 阿部

おやつ後用意ができた子から二手に分かれ散歩へ行った。今までバギー中心だった子も歩く経験ができた。来年度に向けて、少しずつ歩く子を増やしていきたい。天王町北公園では、秘密基地のような階段下のスペースで友だちと会話をしながら下から葉っぱを差し込み、笑いあっていた。そこに何人も集まってき大勢で遊び始め、ワイワイと楽しそうだった。

 

17日(金)雨…記録 小玉

雨の為、室内で遊んだ。一緒に遊んでいる中で保育者が修理屋さんごっこや駐車場に入れます等と声を掛けたりすると真似をして、ピタゴラスで作った物が壊れると直したり、車を棚に入れる姿が見られた。ボールプールや滑り台を出すと子どもたちが遊びたい時にその場所に来て楽しく遊んでいた。

 

22日(水)晴れ…記録 秋山

歯科検診では泣く子が数名見られたが保育者が「頑張ったね」と抱っこして声を掛けるとすぐに落ち着き遊び始めた歯科検診後は散歩や園庭に分かれて遊んだ。散歩チームは、友だち同士で遊びを見つけ一緒に遊んでいた。園庭チームはそれぞれ好きな遊びを楽しんでいた。入室の際は、自分で身支度をしようとする姿が見られた。

育児あれこれ