1歳あひる組2021年度11月の保育日誌

11月2日(火) 晴れ:阿部

初めて、ぺんぎん組と一緒に散歩へ行った。きょうだい児もいるためか思っていたよりスムーズに手を繋ぎ出発することが出来た。お兄さんお姉さんと手を繋ぎ、とても嬉しそうにしていた。公園でも少しだが交流も見られ、砂や土で一緒におままごとをしたり、追いかけっこをしたりして楽しんでいた。沢山可愛がってもらい嬉しそうだった。またこのような機会を作っていく。

 

11月10日(水)晴れ:阿部

園庭で遊んだ。雨上がりで砂が湿っていて、おままごとがしやすそうだった。友だちと一緒にシャベルで地面を削り、道を作って車を走らせたり、保育者と追いかけっこをして遊んだりした。きりん組の友だちが途中から来て関わりながら楽しんでいた。団子を上手に作るのを見て、隣に座って一緒に行ったりしている姿が見られた。友だちや保育者、異年齢の子との関わりが多く見られた日だと感じた。

 

11月17日(木) 晴れ:松本

エプロンシアターで「おおきなかぶ」「あかずきんちゃん」を保育者が行うと、ほとんどの子たちが楽しんで見ていた。あまり興味が無い子は他の遊びを楽しんでいるが、離れている所から声を出して『うんとこしょ』に合わせて参加する姿も見られた。絵本以外でもエプロンシアターやパネルシアターを見て、保育者や友だちとの言葉のやり取りなどが増えた。勿論、興味が無い子もいるが、時々、様子を気にしながら離れて参加する姿も見られたので、子どもの気持ちを尊重して見守るのを今後も行っていく。

 

11月24日(水) 晴れ:近岡

園庭に出て遊ぶ。マットや机の下で友だちとごっこ遊びをする姿があり、イメージの共有が合っていなくても互いの遊び方に参加していた。フラフープを並べて、ジャンプをしたり、くぐったりと身体を動かすことを楽しみ、『みててね』『○○ちゃんも』と自分のことを表現し保育者に見守られながら遊んでいた。子どもの見つけた遊びに保育者が一緒に楽しみを共有出来て集中して遊んでいた。これからも様子を見て遊びのサポートをしていきたい。

育児あれこれ