1歳あひる組2019年度8月の保育日誌

2019年 8月16日(金) 天気:くもり     担当:櫻田

ダンボール箱や、ダンボールで作ったボール落とし遊びなどで体を動かして遊んだ。ダンボールの中に入り、「おうち」「おふろ」とそれぞれに見立て遊びを楽しんでいた。ダンボール箱を移動する時には、自分で転ばないように箱につかまりながら、足を持ち上げる姿が見られた。ボール落とし遊びは、興味のある子は何度も繰り返し、そのうち違う玩具も落として遊んでいた。午後、きりん組が遊びに来てくれると、嬉しそうな子と、圧倒されてしまう子がいたが、楽しく交流出来て良かった。

 

2019年 8月20日(火) 天気:くもり     担当:高橋

出席児全員でプール遊びが出来た。プール1基、タライも数個出して遊ぶ。それぞれ好きな方へ行き、思い思いの遊びを楽しむ。プールには多くの子が入ったが、泣くこともなく、広い水の場を喜んでいた。不思議そうな表情で入る子、興味津々のキラキラした眼差しで入る子、それぞれが両手で水をすくい、かけあってキャッキャとはしゃいでいた。不安な表情の子は見られず、水量も少なかったためか、プールの中へいざ入ってみると予想以上にリラックスしてしゃがみ、全身で水を楽しんでいた。

 

2019年 8月26日(月)  天気:晴れ    担当:小野寺

久しぶりの散歩。行きは6名、帰りは7名歩く。歩きたがること歩きたがらない子がいる。子どもの気持ちを優先して、歩きたい子が保育者と手をつないで歩いた。途中で気持ちの変わった子もいて、交代もしながら道中も楽しみながら散歩した。セミの死骸を見つけると、全員で立ち止まり、近くで見たり、触ってみる子もいた。公園に着くと、セミの抜け殻がたくさん落ちていて、触ったり持ったりしてして、保育者に見せに来たりととても喜んでいる姿が多かった。地面に線を描いて線路に見立てたり、縄跳びを1本何人もで持って電車に見立てたりしてごっこ遊びも盛んになってきている。

 

育児あれこれ