1歳あひる組2019年度4月の保育日誌

4月4日木曜日 晴れ 高橋

保育園への登園、日常生活がそれぞれに少しずつ分かってきている様子。歩行の覚束ない子はおんぶや抱っこでテラスへ出て気分転換し、お部屋で遊びたい子は好きな遊びができるように準備した。新入児も徐々に泣き止むようになり、探索を始めている。絵本やペープサートを始めると、進級児も新入児も一緒に興味を持って、集中して見ていた。

 

4月12日金曜日 曇り 浅松

室内遊びの一日。音楽に合わせて自由に体を動かしたり、ボールプールで遊んだりして楽しんだ。進級児も新入児も、食欲旺盛な子が多く、給食やおやつが始まると玩具を置いて自ら席に着きたがる子が多い。自由活動時には、進級児と新入児がお互いに慣れてきた様子で、近づいて来て、玩具を貸す姿や、体や頭を「いい子いい子」と撫でる姿も見られている。

 

4月18日木曜日 晴れ 高橋

新入児は母子分離時の泣く時間が短くなり、朝おやつで満足し、機嫌が良くなる子が増えている。園庭で思い切り遊んだ一日。砂場だけでなく園庭中を走り回る姿も見られる。動きのゆっくりな子は、ブルーシートを敷き、そこで玩具を触ったりしながら過ごした。座っていた子も時間が経つと、周りに興味を持ち始め、移動したりあちこち触ったり叩いたりして探索していた。

 

4月25日木曜日 雨 浅松

保育室にはボールプール、廊下ではコンビカーやカタカタ車を出して遊ぶ。雨で室内となったが、皆とても機嫌よく動きまわってそれぞれ好きな場所で楽しんでいた。保育室など環境に慣れてきて遊びが活発になってきている。新入児も全員午睡できるようになってきたが、まだ早く目覚めてしまう子もいる。先に起きた子も、落ち着いて遊んでいられるようになってきた。

育児あれこれ