1歳あひる組2019年度5月の保育日誌

2019年5月8日(水) 晴れ  担当:高橋

連休明け2日目。朝は泣いていても、連休前から引き続き泣き止む切り替えが早くなってきている様子。芝生のある公園へ散歩車を使っての散歩。散歩者に乗って、機嫌よく周りを見ながら目的地へ到着。目にしたモノを言葉にして発したり、指さして声を出したり、歌を歌ったりして、笑顔がたくさん見られた。こいのぼりや電車に気が付いて手を振るなど、各々公園内を動き回って楽しんでいた。今後もたくさん動き回れる場所で遊べるようにしていきたい。

 

2019年5月14日(火) 雨  担当:山﨑

雨の為室内で過ごす。大きなビニールプールの中で、新聞ビリビリ遊びをした。まだ千切ることは難しい子の方が多く、保育者が千切ったが、その紙をばらまくことを楽しんでいた。また、プールの周りでジャンプしたりして喜ぶ姿も多くみられた。間仕切りの反対側では、ソフトブロックを出して遊んだ。いくつも並べて電車に見立てたり、ごっこ遊びへの発展も見られた。音楽に合わせてのダンスは、喜んで参加する子が多い。雨ではあったが、体を十分に動かして楽しむことが出来て良かった。

 

2019年5月23日(木)  晴れ  担当:小野寺

クラス全体がかなり落ち着いて過ごせるようになってきている。また、食事や遊びの中で、友達の楽しそうな姿をみて、真似をする様子が増えてきている。今日は園庭で遊んだ。同じ時間に幼児クラスも遊んでいた。きりんぐみ(5歳児)の女の子たちが、あひるぐみのこの名前を覚えてくれていて、一緒に手をつないだり、メダカを見たりと面倒をみてくれている様子がいくつも見られた。良い交流が出来とても良かった。今後も幼児クラスとの交流を大切にしていきたい。

 

2019年5月31日(金)  曇り  担当:松岡

各自の思いに合わせて、室内と園庭に分かれて過ごす。朝おやつが終わり、外へ出たい子から順に園庭へ出た。園庭では、きりんぐみ(5歳児)が砂場に作った大きな山に目をキラキラさせて走り寄る。また、ぱんだぐみ(4歳児)が捕まえた蝶々にも興味津々で近づき、見せてもらうことが出来た。刺激たっぷりの異年齢交流の場となった。室内では、ボールプール遊びや手遊び、絵本などでゆったり過ごす。少人数だったため、落ち着いて楽しむことができた。それぞれに楽しい時間を過ごすことが出来て良かった。

育児あれこれ