1歳あひる組2018年度7月の保育日誌

7月5日(木)曇り

久しぶりのコンビカーに大喜びだった。水遊びで使っているプールをボールプールにするとダイブして入る子やふちに座ってトランポリンのように跳ねて遊ぶ子がいた。新しいもの大好きなものにはすごく遊び込めていた。

 

7月9日(月)晴れ

週明けだったこともあり、皆のんびりと個々に好きな遊びをしたり、保育士と歌をうたったりして過ごしている。マットの山を一方向から登り降りできるよう、登った後にタンバリンをタッチするようにした。輪を一列に並べたジャンプはタンバリンをタッチした後「向こうからだよ」と声をかけると、ぐるぐる順番に遊ぶことができた。

 

7月19日(木)晴れ

プールや水遊びに積極的になり、楽しんでいる姿が見られる。顔や頭に水が多少かかっても、気にしないが友だち同士のかけあいにはまだ嫌がる子がおり、様子を見ながら声をかけていく。

 

7月27日(金)曇り

水遊びを楽しんだ後、リブブロックとBブロックを出し部屋全体を使って遊ぶ。保育者が作った新幹線を気に入り、さらに長くつなげて走らせる姿がある。保育者がBブロックで作った家の窓から顔を出し、友だちと目を合わせておどけたり、指先を使い積み足していく子もいる。

育児あれこれ