1歳あひる組2018年度6月の保育日誌

6月1日(金)晴れ

園庭で遊んだ。タイヤの山を作ったり、タイヤをお風呂マットでくっつけてトンネルを作ったりして遊んだ。ボールを転がす子やハイハイで通ってみる子がいた。泥遊びを初めてし、泥団子を作るととても喜び、もっと作ってと大好評だった。

 

6月12日(火)晴れ

健康診断は月齢の高い子の方が状況をわかるようで泣く子が多かった。活動を切り替える時は絵本や紙芝居を楽しみ、コンビカー、ぽっとん落とし、制作、なぐり書き、シール貼りなど自由に行き来をしてコーナー遊びを楽しんだ。

 

6月20日(水)晴れ

マットの下に長椅子を入れ山を作り、自由に上り下りして楽しむ。真ん中の山は少し高めにすると好んで登る子が多い。別コーナーではコンビカーを楽しみ、その後ボールと風船を出し体を動かして楽しむ。3歳クラスに9人ほど遊びに行きままごとや車を楽しむ。

 

6月21日 (木)雨

屋上へ行く予定で靴を履き始めたが雨がぱらつき急遽室内になったことで戸惑いがみられるも、すぐにテラスに出てトンネルや大型ブロックで体を動かすことができ、満足していた。

育児あれこれ