1歳あひる組2018年度8月の保育日誌

8月2日(木)晴れ

水遊びをした。プールの中に入っていいよ。と声をかけると、「わー」と大喜びだった。ワニ歩きをしたり、上のネットにシャワーをかけ「雨だ―」と大きな声を出したりととても楽しんでいた。室内ではコンビカーや、ロディー、布団の空飛ぶじゅうたんを楽しんだ。

 

8月14日(火)晴れ

初めてのボディーペインティングを行った。身体に色が付きビックリして泣き出す子もいたが、すぐに慣れ自ら絵の具に手を出して色を混ぜたり自分に塗って見たりと楽しむ姿が見られた。

 

8月23日(水)晴れ

テラスでヨーヨーをたらいに入れ、ままごとのおたまですくった。バランスを取って上手にすくえる子も数名いた。新聞を水で浮かべると、開いて自分のマークやキャラクターの絵が出てくる遊びも引き続き行う。マークや知っている絵を見て喜び拾い上げていた。

 

8月24日(金)雨

高めのマットの山、トンネル、石型の置き遊具、食事スペースの方は机をどかし、新聞を丸めて半円にした、トンネルを入れたプールを設置する。新聞とトンネルの組み合わせで、工事ごっこを楽しみながらトンネルをくぐる子が数名いる。運動コーナーでは、高めのマットで転がったり、頂上から飛んだり、石型の遊具を登るなど様々な体の動きを楽しめた。

育児あれこれ