1歳あひる組2017年度10月の保育日誌

10月7日(土) 雨/曇り・・・藤本

室内での運動会であったが、ほとんどの児が泣くことなく参加できた。大勢の父兄がいる中で緊張している姿もあったが、楽しそうにダンスをしたり、一緒に走ったりと一人一人の

成長を感じることができた。

10月13日(金) 雨・・・村田

リズム遊びの簡単な動きの物を選び、馴染みの「さんぽ」や「かえるのうた」なども加えて

曲に合わせて体を動かす。低音はカミナリの音、高音で星の動きを表現して楽しむ。

その後は、トンネルを4個出して遊んだり、ダンスをしたりする。

10月19日(木) 雨 ・・・小田桐

2名一緒に誕生会をする。少し緊張した表情をしていたが、エプロンシアターのケーキに

いちごを飾ったり、ろうそくを吹いたりし、誕生児2人の共同作業に回りの児が、興味津々で見ていた。初めての楽器遊びでは、ピアノに合わせ「さんぽ」や「きらきら星」の歌をすずやカスタネットを自由に鳴らして音色を楽しむことができた。

10月27 日(木) 晴れ・・・高橋(恒)

社宮司公園内の草原に初めていく。草が伸びていて入ろうとしない児がいる反面、草の中に

寝ころがったり、かくれんぼして大はしゃぎする児も多く見られた。帰りは年長児に手を繋いでもらったり、嬉しそうに顔をのぞき込んだりしながら戻る。

 

 

 

育児あれこれ