0歳ひよこ組2022年度3月の保育日誌

1日(水)天気…曇り 記録…小松

欠席が多く登園した子も体調不良が多かった為、予定を変更してホールでのんびり遊ぶことにした。一番楽しんでいたのは体操だった。1月に少し踊った「ロケットペンギン体操」では、保育者が全速力でロケットになって走る所が面白かったようで、今までのり気でない子も、初めて一緒に踊る姿が見られる。楽しい雰囲気のまま、部屋に戻り、給食を食べた。

 

8日(水)天気…晴れ  記録…濱名

地震の避難訓練の後、散歩に8名で出掛ける。春の花を探しに、天王町公園へ向かう。桜や沈丁花等、花を見つけ触れて楽しむ。桜を見て「かわいい!」と声に出す子どももいた。お山を飛行機になって走って下がったり上がったり、砂場遊びを満足した後、入れ物を使って石集めをしたりしていた。あひる組さんが途中から来て一緒に遊ぶ。花やダンゴムシを見つけ、一緒に観察を楽しむ。気持ちの良い気候で春を感じる事ができた。

 

14日(火)天気…   記録…阿部

バギー2台で、早めに出ていつもより遠い公園へ行った。行く道中、川の様子を見たり、りすを見たり、いろいろな発見を楽しんだ。公園では、広場で遊んだ。他園もいなく公園を独占!ヨーイドンでかけっこをすると保育者めがけて走ってきて、笑顔もたくさん見られた。初めて見る花のつぼみの皮のようなものに興味を示し、触って楽しんだりプールにいる猫を見ていたり、30分程遊べた。

 

23日(木)天気…曇りのち雨   記録…小松

きりん組の希望者だけひよこ組の入り、一緒に遊んだり、手洗い・着替え・食事介助を手伝ってもらったり、みんな機嫌よく異年齢交流を楽しんでいた。普段は自分で食べたくて介助を拒否する子も、お兄さんが甲斐甲斐しく世話をしてくれる姿に応えて、食べさせてもらっている。ずっと、室内の生活だったが、十分に楽しめたようだ。

育児あれこれ