0歳ひよこ組2023年度4月の保育日誌

4月5日(水)晴れ・・・近岡
昨日泣いていた子もなく時間が少しずつ短くなり、保育室以外の廊下や戸外にも目を向けて赴くままに移動する。保育者が音の出る玩具を持ってくると触ってみたり目で追ったり笑顔も見せて楽しんだ。スキンシップを取りながら、午前寝を経てすっきりした表情で給食に入る。ミルクよりも離乳食で満足する子が多かった。

4月20日(木)・・・若松
体調不良から回復した子がいたため、無理なくホールで過ごした。ホールでは、ハイハイやずり這いで玩具コーナーに移動したり、玩具を触り声を上げたりしていた。保育者との触れ合い遊びを楽しみ、声掛けや手遊びに笑顔で反応する子も増えてきた。午前寝をする子がいなかったが、一人ひとりの朝の状況や機嫌、体調に応じて対応していきたい。

4月21日(金)晴れ…松本
元気に登園。低月齢児・高月齢児でスペースを分かれて朝の遊びを楽しんでみる。高月齢児はマット台に登ったり、つかまり立ちしたり体を動かして楽しむ。
低月齢児は眠い子がラックでくつろぎ、知育玩具を触るなどして楽しむ。
避難訓練ではマットで屋根を作り落ち着いて待機していた。
その後、社宮司公園に散歩に行く。座るバギーに乗り、景色を見て楽しんでいた。レジャーシートを敷き、座ると葉っぱを手に取り指先で摘んでいた。外でゆっくりと過ごし給食もよく食べ進めていた。

4月25日(火)晴れ・・・若松
1名体調不良で7名の出席。鼻水が出る子が多かったが、下痢はおさまってきた様子。登園時に泣く子もおらず、全体的にとても落ち着いていた。緑の広場まで散歩に行く。
バギーに揺られ気持ち良さそうな表情を浮かべる。花びらや、芝生の感触を楽しむ子、こいのぼりをきょろきょろと見ている子それぞれの楽しみ方で外を満喫した。帰りは眠たくなり泣き出す子もいたが、帰園し給食で落ち着き順番に入眠する。

育児あれこれ