0歳ひよこ組2022年度2月の保育日誌

2日(木) 天気…曇り  記録…阿部

気温が寒い為室内で過ごした。階段で登りホールへ行って遊んだ。とてもスムーズであっという間に登り切っていた。ホールではきりん組が一緒に遊んでくれた。ダンスをしようとのことで踊ることにした。「何踊りたい?」と聞くと「バナナ!」という声が出た。何曲か楽しみ、最後に組体操を見せてくれた。真似して組体操行っている子もいて、可愛らしかった。いい経験になったようだ。

 

6日(月) 天気…晴れ  記録…小松

気温が高めで子どもたちの体調も良かったので4名が手を繋ぎ3名がバギーに乗り散歩へ出かける。

保育者が「歩きたい?」と全員に聞いてみると、それぞれが「いや」や「あるく」と言ったり仕草で気持ちを伝えたりしていたので、子どもたちの意思を尊重してあげた。途中、疲れると止まったりバギーに寄ったりする。そんな時はバギーの中の子に「歩く?」と聞いて「うん」と言った子と交替し楽しく散歩が出来た。

 

13日(月) 天気…雨  記録…濱名

ダンスをした後あひる組で遊ぶ。個々に好きな遊びをしていると、ぺんぎん組の男の子が5人遊びに来る。それぞれの遊びをしているとひよこ組から近寄り一緒に遊ぶ子どもと、アンパンマンの人形を貸してあげるぺんぎん組の男の子から遊びを誘う姿があり嬉しそうに遊んでいた。その後片付けして階段を登る?と話しかけると片づけ始め階段を3回も登っていい運動になったようだ。

 

20日(月) 天気…晴れ 記録…小松

鼻水や平熱より少し高めの子が多かったので、散歩の予定を変更しホールで遊ぶ。巧技台3段から飛び降りる子がいたが高い所に登るのが好きで下りる動作は好まない様子だった。テラスは日当たりが良く暖かかったので気分転換に出てミニバイクで遊んだり追いかけっこを楽しんだりする。バイク5台・子ども6名。1人だけ乗れないでいると、保育者の声掛けに一人の子がすっとバイクから降り運んできて「どうぞ」をしてくれた。心が育っていると嬉しく思う。

 

育児あれこれ