0歳ひよこ組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)天気…晴れ  記録…小松

新入園児も泣かずにクラスになじみ一緒に楽しめている。青空の元気持ち良く公園でシャボン玉を追いかけたり掴もうとしたり楽しめていた。また、電車の車掌さんと手を振り合う姿や友だちの靴を脱がせてあげようと靴下を引っ張る姿が見られ、心を通わせていることがいつの間にか出来ていて嬉しく思う。

 

11月9日(水)天気…晴れ  記録…濱名

歯科検診を終えた後、散歩の準備をする。自ら上着を着ようとしたり帽子を被ったりしている。靴を取りに行き靴下や靴を履こうと頑張っている。天王町公園まで散歩に向かう。順番に手を繋いで歩く。公園に着くと黄色い落ち葉がたくさんあって触ってみたりパラパラ~っと上から落ちるのを楽しんだりおままごとやゴミ収集車コンクリートミキサー車をまじかに見て楽しんだ。

目を配り保育者で声を掛け合い人数確認を何度も意識しそれぞれ子ども動きに合わせて過ごせた。

 

11月15日(火)天気…雨・曇り 記録…小松

雨だったので、室内で過ごす。あひる組の部屋を借りて体操やダンスを楽しむ。その間に段ボールの小部屋を並べておく。ひよこ組に戻ると興味を持って触り始め入る子や転々と移動する子、友だちが入ったらドアを開け閉めして「ばあ~」として遊ぶ子等、楽しそうな姿が見られる。

個人マークを貼って「特別な自分のお家」という意識が持てたらいい。様々な遊び方を伝え、長期間にわたって遊びを広げていきたい。

 

11月24日(木)天気…晴れ  記録…阿部

おやつ後散歩に行く流れを覚えてきて、玄関に行ったら靴を取って玄関マットへ置き靴下を取る。それから自分ではこうとするという姿が見られる。

ビジネスパークでは紅葉を楽しんだり広場で走ったりすることを楽しんでいる。また、友だち同士で手を繋ぎ歩く姿が見られた。他者との関わりがたくさん見られて微笑ましい。怪我につながらないようにしっかりと見ていきたい。

育児あれこれ